2009年4月30日 晴れ

グリンピースごはんを食べると、春だなあと思う。
グループ展前の忙しい時でも、やっぱそこははずせず、タケノコ茹でたり、ふきを煮たりと春の味覚に振り回されました。
グリンピースごはん
1、ごはん2合に対して、いつもの水の量。グリンピースは、両手で軽くすくえるくらいの量。
2、塩小さじ2弱、お酒は片手をうつわみたいにして入るくらい(大さじ2強くらい?)
3、1と2を混ぜて、ふつうに炊飯器で炊きます。
塩加減、絶妙。

グリンピースごはんを食べると、春だなあと思う。
グループ展前の忙しい時でも、やっぱそこははずせず、タケノコ茹でたり、ふきを煮たりと春の味覚に振り回されました。
1、ごはん2合に対して、いつもの水の量。グリンピースは、両手で軽くすくえるくらいの量。
2、塩小さじ2弱、お酒は片手をうつわみたいにして入るくらい(大さじ2強くらい?)
3、1と2を混ぜて、ふつうに炊飯器で炊きます。
塩加減、絶妙。
コレカラ展2のレセプションに行ってきました。
オーナーの仲澤さんがかっこいい眼鏡をかけて、皆さんを迎えている。
いつも搬入と展示を手伝ってくれるユウキが嫁さんを連れて現れ、嫁さんが来る前に彼んちに居候していた優もやって来た。彼はこのホームページトップのおいしい音を作ってくれた青年。
日本画家の北村さゆり氏がお父様の話をしてくれて、泣き。
優「オトナが泣いてるよ。」

「アナタって、もうすこしやればメッセージもはっきりするし、仕上がるのに、なんで、その手前でやめんの?」
びっくりした、そう。完成され過ぎていたり、1つの捉え方しかできないものを私は望まない。
わたしの作品と見る人が出会うとき、私は不在。
誰ひとり同じ人生を歩んで来ていない。けど、だれかの心の襞と合わさったなら、そこから先は“見る人と作品が作るもの”と思う。
作品は、私と土とのとても私的な会話から生まれるものだけど、この時代を生きる営みの中で私が感じる摩擦。同じような揺れを感じたコトがある人に届け、届く。ユウキの嫁さんには届いてた、たぶん。
「いや、それがオモシロイよ。けど、何であれ、出したの?」と最後まで今回の展示に出すか出さないか迷ってた作品のことも指摘した、あのヒトは一体誰だったんだろう?

コレカラ展2のディレクションをした鈴木安一郎さんとオーナーの仲澤さん
優「あのTシャツいいねぇ」

作品について、お話ししました。優「何、語ってんの?」

聞いてくださった皆さん、ありがとう。

「ひとりになる装置」を見る、ユウキの嫁さん。
レセプションって、苦手と思う事が多いのだけど、この夜は人数もいらした方もきもちよく、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
仲澤さん、おもてなし上手。適度にほっといてくれるのがいい。

例の、芽が出ちゃったじゃがいもを土に埋めたヤツ。こんなに成長した。
この先、どうしていいのかわからないので向かいの畑のおばあちゃん、荒木さんに聞いたら、芽を2本か3本にしないとお芋が小さくなっちゃうと教わる。「抜く時は、手でしっかり根元を押さえて引っ張って、抜いたらちょっと土寄せしないとダメだよ。」
炎天下の中、芽かきををしました。芝生も伸びたでしょう?なんとなく、土を盛り上げて分けていた野菜エリアをデッキ材で囲んだらカワイイ。とても農耕民族がやったとは思えない。
テアトルデソンスギャラリーの「コレカラ展2」の搬入に行って来ました。

完全に乾いた土は、水の中でとても美しく溶けてゆきます。これはたぶん、陶芸家しか知らないコト。くず土を水で戻して練り返し、再利用する。
この様子をみていると、ものすごく一人になる。さみしくはナイよ、ひとりになる。今回は水槽の中に入れた。PANTARITA(日本一スコーンが美味しい、Janeも絶賛!)でどうしても夜に撮りたくて、その日、お魚くんたちに朝から別の水槽へお引っ越ししていただき、営業時間終了後に撮影させてもらいました。なんつうか。いったいどこの国でいつの時代に撮ったのか、わからないような映像になりました…時空を超えた(笑)
会場でのセッティング。付属のケーブルが短かったので長いものを購入して、DVDプレイヤーからTVモニターに接続。が、絵が出ない。電気屋さんに聞きに行っても、「んーっ。機能としてはは同じで、金属のとこがメッキかどうかぐらいかしか、違いはない。」と。
水内クンに電話。
「あ、それね。1本になってるピンジャックに黒い線が3本あるでしょ?その順番に規格がないのよ。だから、付属のケーブルを延長するのがいちばん安全。画像だけなら黄色いのだけ延長すればいいよ。」
「わーった!」ビックカメラ渋谷店へ。アダプターとどっちも黄色のケーブルを購入。
がしかし、持参のDVDプレイヤーのケーブルを延長しても、またダメ。ギャラリー手持ちのDVDプレイヤーのケーブルを延長したら、つながった。機能、おんなじじゃないの?Digitalって…DVDに焼くときもBuffaloではエラーが出て、ブルーレイでは焼けて、そのとき水内クンも「相性がある」って言ってた。
便利で劣化のないデジタルなのに、最後は相性か…。しばらく映像をやりたいけれど、もっと勉強しないと。


静岡駅に停まらないので、新幹線『のぞみ』に乗ったことがなく、品川で「ひかり」を待っていたら、先にのぞみが来たので乗ってみた、新横浜まで。
新横浜で崎陽軒のシウマイ弁当を購入。ずっとメニューが変わらず、いつ食べても、1っつも残すものがなく、量もちょうどよくて好き。最後に干しあんずをいただいて、ごちそうさま。
が、あのカワイイ陶器の醤油入れ「ひょうちゃん」がない。ビニールパックのしょうゆとからし。あぁ、こういうところに来るんだなあ。経費削減じゃなくて、きっと陶器だから不燃ゴミになっちゃうことが問題なんだろうな。そこは、なんとか守ってほしかった…複雑なキモチ。あのかわいい陶器の醤油さし、集めてたのが引越しで行方不明になっているコトが、急に惜しまれる。
と思ったら、私の勘違いでした。そうだよね、ひょうちゃん無くなる分けないよね。「もともと、シウマイ弁当には入ってなかった!」とさきほど、崎陽軒に電話してわかりました。お土産のシウマイに、今も入っています!
このように。ブログに嘘を書いてはいけないと裏付け捜査(←大げさ)などするために1時間くらいは要するので、しばらく睡眠時間確保のためにお休みしていました。スミマセン。